こんにちは!東京都昭島市、八王子市を中心に、関東一円でトラック運送を担っております株式会社スマイルカミオンです。
配送業務で活躍する冷凍車の構造は、一体どうなっているのでしょうか。
今回は、冷凍庫の構造について知りたいという方に向けて、解説いたします。
トラックドライバーとして仕事がしたい方は、参考にしていただければ幸いです。
冷凍車・他の箱車の違い

冷凍車は一見すると、一般的なトラックと見分けがつきにくいこともあるものです。
通常のトラックと冷凍車は、冷凍機能が装備されているかどうかという点が違いとなります。
主に食品を運搬する際に用いられます。
生鮮食品やアイスクリームなどの冷凍菓子などを、店舗や飲食店などに運ぶのです。
冷凍車には、マイナス30度まで冷却できる車体に加えて、マイナス5度まで冷却できる車体があります。
またマイナス30度まで冷却できる車体に適しているのは、アイスクリームなどの冷凍食品やお魚や肉類といった積み荷です。
もし違いが分からないのであれば、荷室を開けてみて冷凍機能の有無を確認してみることが得策です。
冷凍車・保冷車の違い
冷凍車に似ている車体に、保冷車という車があることをご存知でしょうか。
保冷車はあくまで、保冷(荷室の温度を保つこと)を目的としています。
要するに保冷車には、冷凍機能が備わっていないということです。
保冷車は蓄冷式冷凍車にも近いものの、荷室に氷やドライアイスを入れることで荷室の温度を保ち輸送を行います。
そして冷凍車と同様に、生鮮食品やお弁当などを運ぶケースもあるでしょう。
また荷室が密閉されているという特徴において、医療品を輸送する場合もあるのです。
仲間募集中!

株式会社スマイルカミオンでは、新規スタッフを求人募集しております。
中型・大型ドライバーとしてご活躍いただける方はいらっしゃいませんか。
弊社では、各種免許をお持ちの経験者であれば年齢を不問としております。
トラックドライバーとして活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
求人応募フォームからのご連絡をお待ちしております。
ご連絡をお待ちしております!
株式会社スマイルカミオンでは、トラック運送のご相談を承っております。
弊社が手掛けているのは、食品や飲料の運送を中心として、出張整備や高価買取などトラックについてのサービス全般です。
そして八王子市を主に、関東一円を活動エリアにしております。
トラック運送のご依頼であれば、豊富な実績をもつドライバーが揃う弊社にご相談ください。
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


